15
9月

エロイプを通してメキシコ人と長距離恋愛をしていた話

あれは私が大学生の頃の出来事です。
大学のスペイン語の授業をとっていた私は、どうしても習ったスペイン語を使いたくて、スペイン語が話せる友達を探していました。
しかし、実際に探してみると全然見つからず、どうしたものかと思った時、ちょうど流行っていたエロイプで友達探しをしてみることにしました。
「日本人です!スペイン語が話せる友達探してます!代わりに日本語教えます!」的なことを発信して、数日後、なんとメキシコの同じ女子大学生から「私でよかったら。
日本のアニメに興味があるの!」的なメッセージを頂きました。
そしてチャットを始めることに、しかし、そこはやはり積極的なメキシコ人。
私は、最初はチャットだけを計画してたのですが、「カメラある?」「ビデオチャットしようよ!」なんて色々押されてしまい。
結局ヨドバシカメラでかった安いカメラをつかってチャットすることに。
正直最初は心情バクバクものでしたが、初めての外人、しかも相手はメキシコの女子大生、しかもスペイン語。
いざ始まってみると、画面の向こうには、とても美人な女性がいらっしゃいました。
そして、次の放った一言に私は愕然としてしまったのです。
なんと、「来月日本に往くんだけど、案内して!」
私は何回もその意味を確認して、スペイン語のWantとWillの違いなんかも何回も再確信しました。
でも、結局私が、案内することに。
一ヶ月後、成田空港で彼女を待っている私がいました。
メキシコからのなんとかパシフィック空港が到着してゲートで待っていると、その子が!!
実際のマヤ(仮名)はSkypeでチャットするよりも、10倍以上かわいくて、セクシーで、そして、メキシコの文化なのか、挨拶はほっぺにキスでした。
その後二人で東京観光を楽しんだ、結果彼女が帰ったあともお付き合いを続けることになったんですが、数ヶ月でなかなかログインできなかったり、向こうも約束の時間にログインしなかったりして、自然に消滅してしまいました。
今思えば、東京の観光に利用されていたのかな?と思う節はありますが、わたし的には、エロイプからはじまった刺激的で、甘酸っぱい思い出として残っています。

15
9月

エロイプを通して相談友達が出来た

私はエロイプ友達を探せるネット掲示板をたまに利用しています。
ネット掲示板には簡単な自己紹介が書いてあり、その内容を見て自分で連絡を取りました。
私が普段身近な友達には言いにくかったりする内容を掲示板で知り合った人となら気兼ねなく話せることが気に入っていて掲示板を利用しています。
日常生活では女の子と話すことが多いので、男の子の意見も取り入れたいときにすごく助かっています。
エロイプで気に入っているのは、オフラインやオンラインを設定出来たり、画像も簡単に送れたり、チャットをしながら電話もできるところです。
テレビ電話もできるので勉強を教わったこともあります。
最近いちばんよくエロイプで連絡を取る人は、月に1〜2回のペースで1年以上連絡を取っています。
お互い恋人はいるのですが、しゃべることが大好きという共通点から関係が続いています。
お互い恋人の誕生日プレゼントの悩みや、日常生活での悩みなども気軽に話しています。
また片方がお酒を飲んでいるときに相手に付き合ってお酒をエロイプ上で楽しむこともあります。
テレビなどを各自見ていて、その内容について語ったりなど楽しみ方は様々です。
またたまにしか話さないことも長く続いている理由のひとつでもあると思っています。
住んでいる地域はお互い離れているのですが、地域に立ち寄ったときは遊んでみたいとよく話しています。
関係が長く続いているためお歳暮をもらったこともあります。
出会う可能性のなかった相手と出会うことが出来るのでエロイプ掲示板は楽しいです。

15
9月

エロイプ英会話の先生がプライベートの友達に!

普段はあまりプライベートでエロイプを使う機会がなかったのですが、フィリピンエロイプ英会話が流行りだした頃に、もう一度、英会話の勉強を始めてみました。
最初は不安でしたが、フィリピン人特有の明るくて、気さくな性格に僕もすぐに先生と打ち解けていきました。
ただ仕事が忙しくなり、半年ほどしたころに、エロイプ英会話をやめてしまいました。
辞めた後、本当は先生とコンタクトを取ってはダメなようですが、先生のほうから、Facebookで友達申請がきて、その後、またエロイプでフィリピン人の先生とやりとりをするようになりました。
その後は、僕も実際にフィリピンに旅行に行くようになり、その先生と会ったりしました。
面白いことに、先生同士も在宅勤務している為、先生同士の交流がなかったようですが、自分を通じて、先生同士も仲良くなるという面白いエピソードもありました。
その後も、先生とやりとりをしているのですが、エロイプには、グループ会話という機能があります。
自分と先生二人とグループで会話したりするということも最近はよくあります。
元々、英会話に不安を感じていたにも関わらず、今では、英会話の先生が、プライベートの友達になりました。
昨年はフィリピン人の先生も日本に来日して、自宅に泊まりに来たりする仲になりました。
たかがエロイプ、されどエロイプ、インターネットを通じて、日本以外の国の人と気軽にコンタクトをとって、実際にリアルでも会う関係にもなれるのがエロイプのすごいところです。